カメ天国通信


その110

【カメ人間日記】
(2005年4月後半)

四月十六日(土)
 夜は劇団の稽古。
*角煮、大根、煮卵、蒟蒻、大根の葉のきんぴら、カニカマボコとセロリのサラダ、押し麦入り御飯。

四月十七日(日)
 夜は劇団の稽古。
*ブロッコリーとアンチョビのスバゲティ、大根とカニカマボコのサラダ、カステラ、シュークリーム。

四月十八日(月)
 パンの耳を買いに行って、途中で見かけたチョコQ「日本の動物10」を2箱買ってしまう。ひとつ開けて見るといきなりテナガエビだ。透明パーツの造形といい、ぴたりとはまる各パーツの合わせのよさといい、海洋堂の技術とセンスには恐れ入るばかりである。ありがとう海洋堂。夜、四十分ほど走る。
*あおやぎ貝の酒蒸し、押し麦入り御飯、いかなご、ダイコンと玉葱のサラダ、カニカマボコとセロリのサラダ、大根と蒟蒻の煮物。

四月十九日(火)
 夜は劇団の稽古。
*ヤキソバ、大根と玉葱とレタスのサラダ、プリン。

四月二十日(水)
 だいぶ首もすわってきたので子供を前抱きにして散歩したりする。
 市川実和子が出ているので「ANEGO」というドラマを観たのだが、これがもうほんまにびっくりするほどしょうもないドラマで、観ている自分が情けなくなった。前に、市川実和子目当てで観た「高原へいらっしゃい」というドラマもたいがいだったが、しかしそれ以上にひどいのである。誰かなんとかしてくれ。
*ほうれん草のお浸し、玄米、コロッケ、キャベツ千切り、大根と玉葱とレタスのサラダ、いかなご、大根の煮物、大根の葉のキンピラ、豚汁。

四月二十一日(木)
 夜、オテロ・モリノのライブを観に行く。
 会場はなんと、関西の人間なら深夜のテレビCMでおなじみのグランドキャバレー・味園の味園ビルである。おお、CMと同じネオンが輝いている。夜中に「宇宙大作戦」とかとかをみていたときによくやっていたCMである。この味園の地下にあるマカオという普段は何に使っているのかわからない穴倉みたいなところだった。
 スティールドラムというのは、なんとなく、ぽわぽわした明るい音がするだけのものだというイメージしかなかったので、かなり驚いた。ああいう楽器だったかあ。私のトランペットの先生である唐口一之さんに、数少ない本当の天才プレーヤーのひとりだから観ておいたほうがいい、と言われて全然予備知識のないまま行ったのだが、いや、けっこうなものを聴かせてもらいました。客層もばらばらでおもしろかった。
*長崎チャンポン、ほうれん草のお浸し、大根と玉葱とレタスのサラダ、大根の煮物、大根の葉のきんぴら。

四月二十二日(金)
 小春は今日で三ヶ月。最近は顔がぷくぷくしてきて、座らせると首がなくなって、ウルトラQに出てきた人工生命M1号にそっくりでおもしろい。ところで「私はカモメ」などと言うところからすると、M1号は女性なのだろうか。夜、五十分ほど走る。
*かさごの塩焼き、玄米、ほうれん草のお浸し、大根の煮物、大根とキャベツとレタスのサラダ、大根の葉のキンピラ、いかなご。

四月二十三日(土)
*浅蜊と菜の花のスパゲティ、大根とレタスとトマトのサラダ、カニカマボコとセロリのサラダ。

四月二十四日(日)
 夜は劇団の稽古。
*玄米、大根とレタスとトマトのサラダ、コロッケ、キャベツ千切り、モヤシとキムチの炒めもの、プリン、イチゴ。

四月二十五日(月)
 朝飯を食いながらテレビを見ていたら、尼崎でえらいことである。結局ずっとテレビを見ていた。
*菜の花のスパゲティ、大根とレタスとトマトのサラダ。

四月二十六日(火)
 夕方、三人で商店街とかスーパーとかをぶらぶら。縦抱きが出来るようになったので、最近はだいぶ楽になった。けっこう腰にくるのだ。去年の秋、もらった種をいろいろとまいたので今ベランダにいろんな蕾がいっぱいで、二日ほど前からいよいよ花が咲き始め、朝ベランダを見るのが楽しみである。亀も赤ん坊もおもしろいが、植物は植物でなかなかおもしろい。夜、一時間ほど走る。
*筍と山菜のちらし寿司、ブリの白子、大根とレタスとトマトのサラダ、ほうれん草のお浸し。

四月二十七日(水)
 いつものように外でちょっと書いて商店街を歩いて帰っていると、なんと、ちちんぷいぷいのロケで来た南海キャンディーズとすれ違ったのである。慌てて家へ走って帰り、妻に伝えると、さっそく妻は商店街へと走り、そのあとを私は小春をぶら下げて追いかけた。そしてなんとロケの空き時間に、小春はしずちゃんに頭を撫でてもらったのであった。ありがとう、しずちゃん山ちゃん南海キャンディーズ。きっと大きく育つでしょう。
*山菜筍御飯、大根とレタスと玉葱のサラダ、豆もやしのナムル、パンナコッタ。

四月二十八日(木)
 夜は劇団の稽古。
*山菜筍御飯、豆もやしのナムル、鰤の子、大根とレタスと玉葱のサラダ、大根の葉のキンピラ、いかなご、プリン。

四月二十九日(金)
 夜は劇団の稽古。
*海老のクリームソースのタリアテッレ、大根とレタスと玉葱のサラダ、豆もやしのナムル、ロールケーキ。

四月三十日(土)
 夜は劇団の稽古。
*山菜筍御飯、豚肉と野菜のキムチ炒め、豆もやしのナムル、鰤の子、大根とレタスと玉葱のサラダ、大根の葉のキンピラ、いかなご、イチゴ、ロールケーキ。



無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラス ト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]