カメ天国通信


その159

【カメ人間日記】
(2007年6月後半)

六月十六日(土)
 夕方から芝居の稽古。
*牛レバーと莢インゲンと茸の中華風炒め、玄米、鯵の塩焼き、味噌汁。

六月十七日(日)
 午後から芝居の稽古。
*パエリア、揚げだし豆腐、味噌汁、ミミガーのピーナッツあえとレタスと玉葱のサラダ、八朔。

六月十八日(月)
 夜は芝居の稽古。
*ベトナム風揚げ春巻き、五穀米、ミミガーのピーナッツあえとレタスと玉葱のサラダ。

六月十九日(火)
 妻の実家に金柑の木があって、そこにアゲハ蝶の幼虫がたくさんいるのを持って帰ってきたのが二週間前、それが十日ほど前から次々に蛹になり、昨日あたりから次々と羽化が始まり、今は羽化ラッシュなのである。
 それにしても、蛹の上部を支えている二本の糸の張り方とか、小さな裂け目から抜け出たあと、くしゃくしゃに折りたたまれていた羽根を太陽電池板をひろげるみたいにするすると展開していくところとか、裂け目が出来てもきちんと安定している蛹の外殻とか、そのメカニズムとしての見事さには、ただただ感心するばかり。いや、本当によくできていますなあ。
 子供が喜ぶだろうと思って持って帰ってきて、まあもちろん子供も喜んだのだが、こういうのはやっぱり大人になってからのほうが楽しめるのだと思う。
 夜は芝居の稽古。今日から劇場入り。
*スパゲティ・ジェノベーゼ、パン、マッシュルームとミミガーのピーナッツあえとレタスと玉葱のサラダ。

六月二十日(水)
 ひさしぶりに稽古はお休み。
*パエリア、マッシュルームとミミガーのピーナッツあえとレタスと玉葱のサラダ、味噌汁。

六月二十一日(木)
 劇場で場当たり。最後まで終了。
*カレーライス。

六月二十二日(金)
 舞台の初日。やれやれ、なんとか無事に幕があいた。
*おにぎり。

六月二十三日(土)
 昼と夜の2ステージ。
*おにぎり、卵焼き、鶏唐あげ、ハンバーガー。

六月二十四日(日)
 大入り満員で無事に公演終了。そのまま舞台をバラして、打ち上げ。小雨の中、自転車をこいで帰宅。ご来場の皆様、どうもありがとうございました。
*打ち上げメニュー。

六月二十五日(月)
 亀が今年第一回目の卵を生む。今回は八個。
*カレーライス、ミミガーのピーナッツあえと水菜とレタスと玉葱のサラダ、八朔。

六月二十六日(火)
 真夏日である。昼間はなんにもする気がしない。夜、一心寺シアターのワークショップ。例によってタップでくたくたになる。
*手打ちタリアテッレ(バジル入り)・サーモンのホワイトソース、ミミガーのピーナッツあえと水菜とレタスと玉葱のサラダ、八朔。

六月二十七日(水)
*カレーライス、ミミガーのピーナッツあえと水菜とレタスと玉葱のサラダ、八朔、パウンドケーキ。

六月二十八日(木)
*豚冷しゃぶ、玉葱と水菜と紫蘇のサラダ、キャベツとぶなぴーの蒸し焼き、パウンドケーキ。

六月二十九日(金)
 難波の精華小学校へ、劇団太陽族『越境する蝸牛』を観に行く。例によって、方向音痴の私は何度も行ったはずの精華小学校の場所がわからなくなり、雨の降るなか自転車を押して難波の商店街のなかをうろうろしたあげく派出所で尋ねてやっとたどりつけたのだが、その際、警官に「ちょっとお兄さん、その自転車は」などと尋問される。走っていて尋問されるのには慣れているが、いくらなんでも盗んだ自転車で派出所に道を尋ねには来ないだろうとは思わないのか、それとも、わし、そないに怪しいか?
 芝居はいかにも太陽族らしいもので、正直、メッセージが直球すぎてちょっとしんどいところがけっこうあったりもしたのだが、まあそれも太陽族らしさであるし、あいかわらず丁寧な作り方と、無神経な人とかやたらと人をいらっとさせる人とか、そのあたりの表現は絶妙で、なんともいえない居心地の悪さを感じることができた。こういう空気を作り出すのは、生の人間が演じる芝居にしかできないことだろうと思う。やっぱり観に行ってよかった。帰りは雨も上がっていて、月がやたらと大きかった。
*にら玉、白米、鶏と野菜のスープ、切干大根、人参の葉のきんぴら。

六月三十日(土)
 夜、ひさしぶりに四十分ほど走る。しばらく芝居の稽古で走れていなかったので、さすがにへろへろになる。いちおう走っている程度の運動量はあるのだが、やっぱり使う筋肉が違うのだろう。
*ちぢみ、レタス、紫蘇、鶏と野菜のスープ、おからバーガー、白米、大豆と切干大根、パウンドケーキ。

*************お知らせ************
 7月18日に行われる落語会『ハナシをノベル!!』で、私の新作落語【カエル通信システム】が月亭八天さんによって演じられます。詳しくは、「箱庭の近況」をご覧ください。



無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラスト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]