カメ天国通信


その181

【カメ人間日記】
(2008年6月)

六月一日(日)
*野菜と焼き豚の炒め物、玄米、レタスと水菜とナッツと金柑のサラダ、野菜スープ。

六月二日(月)
 「ハナシをノベル!!」のための写真撮影。なんかチラシとかに使うらしい。写真なんかいるのかなあ、めんどくさいなあ、とか思いながら行ったのだが、みんなちゃんと来ている。我孫子さんは京都から田中哲弥は明石から通風の田中啓文は宝塚から牧野さんは谷六から、と忙しい人も忙しくない人もよくもまあこんな昼間に集まったものである。八天さんは先に来ていてもう撮り始めている。続いて我々が順番に撮って、それからまた八天さんが撮るのを待っている間にビールを飲み始めてしまい、今日はいろいろと雑用もあるので早く帰ろうと思っていたのに、そのままぞろぞろと飲みにいき、結局、遅くまでいてしまった。自分の意思の弱さにあきれかえる。しかしまあこうやってだらだらアホな人たちとアホな話をしている時間は本当に幸せである。まわりにアホな人たちが大勢いてよかったなあ。
*居酒屋にあったもの。

六月三日(火)
*野菜と焼き豚の炒め物、空豆のスープ、豆ご飯、菊菜のお浸し。

六月四日(水)
*野菜と焼き豚の炒め物、空豆のスープ、玄米。

六月五日(木)
六月二十日(金)
 イタリアで遊んで、いや、取材取材、断じて取材です。関空からミラノ、セストリエーレ、トリノ、またミラノ、そしてまた関空から、ここ生野へと帰ってきたわけだが、ほんの二週間留守にしていただけで日本ではいろんなことがあったみたいで、もう何がなにやらわけがわからんよ。蒸し暑くて体はだるいし、しばらくは時差ぼけで、ぼけっとしてるだろうなあ。そうでなくてもぼけっとしているという意見もあるが。

六月二十一日(土)
 時差ぼけのまま落語会に行く。本日の桂雀三郎みなみ亭では、『百年目』がネタおろしされるのである。前からずっと雀三郎師匠で聴きたいと思っていたネタなのだ。これはもう時差ぼけなどと言ってはいられない。魂はまだシベリア上空あたりにいるのだろうが、とりあえず身体だけでも難波へ。
 しかしまあその前に、『時うどん』と『宿屋仇』もやるのである。これだけでも普通なら大満足なのに、そこにまだネタおろしの『百年目』だ。こんな贅沢な会は他にない。いや、あった、前回のみなみ亭で『らくだ』と『地獄八景』を同時に聴いたときだ。ああ、雀三郎師匠のおかげで、すっかり贅沢が当たり前になってしまっているよ。
 百年目というのは、ほんまによくできたいい噺だなあという当たり前のことを、当たり前に感じて帰ってきた。このくらいのレベルになると落語家は消えてしまって、噺だけがそこにあるという感じになるのだなあとつくづく思う。もちろん技術的なこととか演出の工夫とかそんな細かいことをいろいろ言いながらこれだけを肴に六時間くらいは飲めると思うし、そういうことが今後無いとは言えないが。
 会場にいた田中啓文と打上げにお邪魔して、ガッパやギロンやジャイガーや宇宙ギャオスやギャオスのことなどを話す。
*打上げの場にあったもの。

六月二十二日(日)
*焼き餃子、玄米、味噌汁。

六月二十三日(月)
*カレーライス、ヨーグルト。

六月二十四日(火)
*アスパラガスのリゾット。

六月二十五日(水)
*夏野菜のカレーライス、厚揚げ、茹でトウモロコシ。

六月二十六日(木)
*夏野菜のカレーライス、ヨーグルト。

六月二十七日(金)
 年末からやっていて、とりあえず最初の段階が終わった仕事の打ち合わせ。まあまだ時間はたっぷりあるので、いろいろと転がして遊べそうで嬉しい。
*カレーピラフ、ヨーグルト、茹でトウモロコシ、味噌汁。

六月二十八日(土)
*焼き餃子、白米、茹でトウモロコシ。

六月二十九日(日)
 午前中、バンドの練習。旅行で練習不足ということもあって、後半はへろへろ。空気の薄いところで蚊が飛んでいるような音しか出ないのであった。
*カレーライス、焼き餃子、にら玉、茄子の味噌和え。

六月三十日(月)
 社会保険庁から「年金特別便のご回答のお願い」という葉書がきて、こないだ送った年金特別便の回答がまだ来ていないのでちゃんと送れ、というようなたわけたことが書いてある。 十年分ほどが消えているということをきっちり書いてずいぶん前に送ったのに、である。いったいこいつらは何の仕事をしているのか。で、年金特別便専用ダイヤルとかいうのに電話してみると、録音の声でしばらく待つように言われたあげく、ただいま繋がりません、さらにその待っている間に、同じ録音の声が、この電話は何秒で十円かかります、とか言い出すのだ。腹立つというより、とにかくびっくりして、ちょっとおもしろいなあと思った。
*ひゅう菜と豆腐のチャンプルー、白米、ベトナム風スイートコーン、茄子の味噌和え、トマトと胡瓜とらっきょうのサラダ、ロールケーキ。


無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラスト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]