カメ天国通信


その208

【カメ人間日記】
(2009年8月前半)

八月一日(土)
 『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破』を観に行く。
 ああ、じつは私の脳内『さよならジュピター映画版』のオープニングはこんな感じですよ、と、のっけから幸せいっぱいで、そこからも、とにかく瞬きするのがもったいないようなシーンが目白押し、いやもうお腹いっぱい。子供の頃、ウルトラホーク1号の発進シーンを見て、もっともっともっと長く、ずーっと見続けてたいなあ、と願っていたそんな夢がこの年になってこういう形でかなうとは。
 いやそれにしても、これ、どこのアングラ劇団やねん、みたいなクライマックスである。
 ナツメロで強引に乗り切る感じとか、せまい舞台に登場人物が全員勢ぞろいしてぎゅうぎゅう、しかも血のりだらけで立ってたりするところとか。ま、エヴァって基本的にアングラ劇ですけどね。
 なんにしても、自分が中二でよかったとつくづく思えた今日という日でした。中二というよりも小四くらいかもしれないが、とにかくおめでとうおめでとう。
*鴨のロースト、鴨油で炒めたジャガイモと玉葱、枝豆ご飯。

八月二日(日)
 去年に引き続き、今年もバンドで西院の音楽フェスに参加。やたらと立派な保育園のステージでラッパを吹く。いや、あいかわらず思っていることの半分もできませんなあ。それでも大勢で音を鳴らすのは楽しい。
*打ち上げの場にあったもの。

八月三日(月)
*枝豆ご飯、かぼちゃのスライスのバター焼き、玉葱と胡瓜とトマトとバジルのサラダ、味噌汁、西瓜。

八月四日(火)
*茄子とオクラとプチトマトのスパゲティ、玉葱と胡瓜とバジルのサラダ、味噌汁、わらび餅。

八月五日(水)
*焼き豚と空芯菜と玉葱の炒め物、枝豆ご飯、納豆、玉葱と胡瓜とトマトとバジルのサラダ、ブリュレ。

八月六日(木)
 午後、整骨院で定期メンテナンス。
 夜、今年初めてエアコンを動かす。
*焼き飯、モロヘイヤのスープ、玉葱と胡瓜とトマトとバジルのサラダ、枝豆、ブリュレ。

八月七日(金)
*かぼちゃと茄子のタイカレー(グリーン)、玉葱と胡瓜とトマトとバジルのサラダ、モロヘイヤのスープ、枝豆。

八月八日(土)
精華小劇場へ芝居を観に行く。

 焚火の事務所公演『硝子の声』
 作・演出 三枝希望
 なんとも身につまされるというか、嫌な夢を見ているような気分になるというか、しかしまあ嫌な夢を見るというのは、その嫌な夢を見る必要なり必然性があるわけで、だからこれを嫌な夢のようだと感じるということは、これが私にとって観る必要があるもので、たぶんそれは嫌な夢などではなくて現実そのものだからなのだろう。悪意の部分を引き受けるのがひとりの役に集中しすぎていて、そのあたりがちょっと図式として単純になってしまっている気はしたが、とにかく生身の役者によってその場で形成されるどんよりとした行き場のない空気は相当なもので、もちろん観て楽しかったとは言えないが観に行ってよかったと思う。

 夜、娘を連れて淀川花火大会を見物。
花火はかなりよかったが、人が多くて駅までたどり着くのが大変。警官にピイピイ笛を吹かれて群集の一員としてぞろぞろ道路を歩いていると、なんだか映画の宇宙戦争の中にでもいるみたいである。まあ花火というのはそれでなくても怪獣映画っぽいものなのだが。
*かぼちゃと茄子のタイカレー(グリーン)、ハンバーガー。

八月九日(日)
 雨の合間に娘の公園に連れて行ったり、雨の中、金魚すくいに連れて行ったり。娘は金魚を二匹すくうことに成功。いろんなことができるようになったものである。
*かぼちゃと茄子のタイカレー(グリーン)、枝豆、ずいきの酢漬け。

八月十日(月)
*焼肉、冷麺。

八月十一日(火)
*枝豆ご飯、モロヘイヤのスープ、納豆、西瓜。

八月十二日(水)
*素麺。

八月十三日(木)
*かぼちゃのスライスのバター焼き、モロヘイヤのスープ、白米、セロリと玉葱とずいきのサラダ、西瓜。

八月十四日(金)
*茄子のコルマ、モロヘイヤとかぼちゃのスープ、胡瓜と玉葱とずいきのサラダ。

八月十五日(土)
 ずっと音信普通だった知人と十数年ぶりに会って飲む。外見はほとんど変わっていないのだが、同世代はやっぱり同じような問題を抱えている。年をとるというのは、まあこういうことなのだろうな。
*居酒屋にあったもの。


********落語会のお知らせ*******
【落語再生公開堂 ハナシをノベル!!】

 毎回、小説家が書いた落語を月亭八天さんが演じるという会です。

「馬賊の清吉」福田和代・原作

 もう一本は、その場でお題をいただいて、私もふくめ皆でよってたかって、なんとか三題噺をでっちあげる予定。
 いちおうこれが20回記念企画ですが、うまくいくかどうかはわかりません。
 そんなんやったことないし。

時:8月29日(土)14時30分開演。
ところ:大阪市中央公会堂・地下1階大会議室
(地下鉄・京阪「淀屋橋」下車、北へ徒歩5分)
料金=2,000円(当日のみ)

お問い合わせ=英知プロジェクト TEL. 06-6956-8810
hatten_world@mac.com  



無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラスト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]