カメ天国通信


その36

【カメ人間日記】
(2001年3月)

三月一日(木)
 民族学博物館でアルバイト。
 アルバイト仲間がけっこう『かめくん』を読んでくれている。ありがたいことだ。
 堀晃さんのお誘いでSUBにクラリネットの谷口英治氏のライブを観に行く。ありがたいことだ。ええっと、詳しくは堀さんのホームページをご覧下さい。
*クリームシチュー。

三月二日(金)
 妻がユニバーサルスタジオ・ジャパンのレストラン(ジュラシックエリアのディスカバリーだそうである)でアルバイトしているので、なんと今日は家族ご招待なのだ。というわけで、一般人より先にユニバーサルスタジオに行ったのである。客も少ないからあんまり並ばなくてもいいのである。どうだ羨ましいか。ほとんど全部観て廻ることが出来たのである。いやそらまあすごいのはすごいけど、こんなもん何時間も行列してまで観る奴の気がしれんなあ、とかなんとか偉そうにぼやいたりしながらターミネーターの立体映画とかジュラシック・ライドに乗ったりしたのである。
*チーズ粥。

三月三日(土)
 昼前に起きてちょっと書いて、外に出て、またちょっと書いて、帰ってきてe-novelsのエッセイなんかを書いたり。
*ビーフシチュー、ほうれん草のバター炒め、レモンパイ。

三月四日(日)  劇団の用事で天王寺方面へ。
 帰ってきてから『人面町』を書く。
 夜、一時間ほど走る。
*赤飯、天ぷら、レモンパイ。

三月五日(月)
 民博でアルバイト。
 ハワイの土産物屋のTシャツやらポロシャツをテグスで固定したりする。
 しかし、なんじゃ、このパイナップルマンという奴は。ご当地ヒーローなのだろうか。
*赤飯、鍋やきうどん、ベーコンサラダ。

三月六日(火)
 民博でアルバイト。今日は妻も同行。異常資料の情報カードを作るために絵描きが必要なのである。写真では細部がよくわからないのだ。
 またまたハワイ。ジャムの瓶を貼り付けたりとかする。
 SFマガジンに送ろうとしていた短編のデータがどういう間違いか消えてしまう。まあプリントアウトがあったからよかったけど。それにしてもえらい手間である。
*ベーコンとブロッコリーのスパゲティ、チーズサラダ、レモンパイ。

三月七日(水)
 民博でアルバイト。本日も妻が同行。
 短編、プリントアウトを見ながら全部打ち直し。まあ文章はよくなったと思う。そうでも思わないとやってられない。
*雑炊、ベーコンとほうれん草のサラダ。

三月八日(木)
 昼前に起きて昨日直した短編を音読してチェックしメール。
 午後、『人面町』をたらたらと書く。
 夕方から『弟切草』を観に梅田へ。なんというか、もうちょっとなんとかならんかったのかなあ、というのが正直なところ。おもしろくなりそうなところもあったのだがなあ。 *秋刀魚ご飯。味噌汁。ほうれん草のバター炒め、ベーコンとほうれん草のサラダ、イチゴショートケーキ。

三月九日(金)
*カレーピラフ。
 ここから先、四月までは食べ物のこと以外なにも憶えていない。手抜きでは決してない。もしかしたら誰かに記憶を破壊されてしまったのかもしれない。誰がなんのためにそんなことをするのか知らないが、手抜きのためではないことだけは確かである。恐ろしいことだ。

三月十日(土)
*クリームシチュー、チーズとほうれん草 とベーコンのサラダ、イチゴショートケーキ。

三月十一日(月)
*シチューパスタ、イチゴショートケーキ。

三月十二日(月)
*中華焼きソバ。

三月十三日(火)
*クリームシチュー、イチゴタルト。

三月十四日(水)
 どこか寒いところに連れて行かれる。寒いのにそこではなぜか暖房は控えめで、にもかかわらず牛丼屋の店員は半袖シャツである。どうやら食べ物に関することは憶えているらしい。
*弁当。

三月十五日(木)
*刺身とかいろいろ打ち上げメニュー。

三月十六日(金)
*ほうれん草のバター炒め、チキンカレー、ヨーグルト、フルーツタルト。

三月十七日(土)
*チキンカレー、ヨーグルト、フルーツタルト。

三月十八日(日)
*ほうれん草のバター炒め、チキンカレー、ヨーグルト、フルーツタルト。

三月十九日(月)
*チキンカレー、文旦、ヨーグルト、フルーツタルト。

三月二十日(火)
 民俗学博物館アルバイトの打ち上げ。やはり食べ物に関することは憶えているらしい。
*刺身他、打ち上げメニュー。

三月二十一日(水)
*秋刀魚ご飯。味噌汁。ほうれん草のバター炒め。文旦。フルーツタルト。

三月二十二日(木)
 誕生日。これで39歳。ケーキは食べなかった。やはり食べ物に関することは憶えている。
*お好み焼き。

三月二十三日(金)
*菜の花とベーコンのスパゲティ、ほうれん草とベーコンとチーズのサラダ、ポテトサラダ、パン、ドーナツ。

三月二十四日(土)
*蟹、ほうれん草とベーコンとチーズのサラダ、みかん。

三月二十五日(日)
*蟹雑炊、ほうれん草とベーコンとチーズのサラダ。

三月二十六日(月)
*ラーメン。

三月二十七日(火)
 桂九雀さんのラジオに出て、『かめくん』の宣伝をする。もしかしたら電波に関することも憶えているのかもしれない。
*菜の花とベーコンのスパゲティ。ほうれん草とベーコンのサラダ。

三月二十八日(水)
*紫蘇じゃこご飯、鮪味噌汁、卵とほうれん草のバター炒め。ほうれん草とベーコンのサラダ。

三月二十九日(木)
*紫蘇じゃこ玄米ご飯。鮪味噌汁、しらたきとほうれん草のバター炒め、イチゴショートケーキ。

三月三十日(金)
*紫蘇じゃこ玄米ご飯。鮪味噌汁、ほうれん草のバター炒め、イチゴショートケーキ。

三月三十一日(土)
*紫蘇じゃこご飯、鮪味噌汁、ほうれん草のバター炒め、目玉焼き、イチゴショートケーキ。



無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラスト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]