カメ天国通信


その45

【カメ人間日記】
(2001年12月後半)

十二月十六日(日)
 だらだら過ごす。昼間、テレビで『エイリアン』をやっていたのでちょっと見ようと思って結局そのまま最後まで見てしまう。リドリースコットの映画ではやはりこれがいちばん好きだなあ。
*マグロとヒラメの頭、カレースープ、白米。

十二月十七日(月)
 稽古場で唐口さんによるトランペットのレッスンである。高音がすぐヘタることへの対処法を教わった。なるほどである。まあ出来るようになるかかどうかはともかくとして。
*チゲ、サラダ、チーズケーキ、フルーツロールケーキ。

十二月十八日(火)
 昼間はちょっと書いて、夕方、T書店のMさんと飲みに行く。河豚とかいろいろご馳走になってから、正宗屋に行ってみると、桂雀三郎師匠が来ていて、そのままいっしょに飲む。師匠もSF大賞のことをすごく喜んでくれて、いやもう私は幸せ者であるなあ。
*河豚とかいろいろ。レモンパイ。

十二月十九日(水)
 『怪獣大決戦ヤンガリー』を観に行く。
 ものすごくダルい映画であった。怪獣が暴れているシーンでさえダルい。しかもアホの見本のようなストーリーである。後になって、あれはなんやねん、と順番に突っ込んでいくとけっこう笑えるので、もしかしたらおもしろかったのではないか、と自分でも錯覚してしまいそうなのが、もう本当にどうしようもない映画である。それにしても、サソリゲスって。
*おじや、リンゴと大根のサラダ、ケーキ。

十二月二十日(木)
 接骨院へ。ついでに四天王寺で亀見物。
*鉄板焼き、白米、セロリとカニカマのサラダ、アップルパイ。

十二月二十一日(金)
 あんまり憶えてない。M-1は観た。
*鶏肉野菜炒め、セロリの葉の炒めもの、味噌汁、セロリカニカマサラダ、アップルパイ。

十二月二十二日(土)
 桃山台のどこかの子供会で京阪神少年少女楽団の演奏をする。曲は先週やったのと同じなので楽である。
 帰りに忘年会をかねてちょっと飲む。
*居酒屋メニュー。

十二月二十三日(日)
 妻は朝からユニバーサルスタジオへアルバイト。ちょっと書いたり、だらだらしたり。ちょっと走ったり。
*カレー、セロリカニカマサラダ、セロリの葉炒めとジャコ、ヨーグルト。

十二月二十四日(月)
 たいしたことはしていない。ビデオでウルトラQを見たりとか。
*カレー

十二月二十五日(火)
 商店街を歩いていたらムーミンとスナフキンとミイとノンノン(ではないことはわかっているのだがなんというのか忘れた私的にはノンノン)がいて、フィンランドのパンをくれた。フィンランドのパンというのは食べたことがないのでうれしい。ありがとうムーミン、スナフキン、ミイ、ノンノンみたいなやつ。
*カレー、セロリカニカマサラダ、大根とリンゴのサラダ、大根の葉のおひたし、ジャコ、ちくわ、はんぺんバター焼き、ザクロ。

十二月二十六日(水)
 フィンランドのパンはしっかりしていて歯ごたえもよく、おいしかった。
*カレー。

十二月二十七日(木)
 あまり憶えてない。
*カレー、グリーンサラダ、セロリカニカマサラダ、ヨーグルト。

十二月二十八日(金)
 何をしていたのだろう。
*カレー、セロリカニカマサラダ、大根とリンゴのサラダ、大根の葉のおひたし、はんぺんバター焼き、ザクロ。

十二月二十九日(土)
 わからない。なぜこんなにケナガネズミばかりが出てくるのだ。クラゲが欲しい。
*キムチチゲ、セロリカニカマサラダ、ザクロ。

十二月三十日(日)
 年賀状も書いてない。
 イモリとコウモリだった。嬉しい。でも、クラゲが欲しい。
*キムチチゲ。

十二月三十一日(月)
 年賀状も書いてない。
 今日もまたチョコエッグを買ってしまう。テレビの上にはケナガネズミが同じポーズでずらりとならんで、まるで悪だくみをしているようである。ダークダックスのようでもある。クラゲが欲しい。
 とかなんとか言っているうちに2001年も終わってしまったのである。
*年越しそば。



無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラスト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]