カメ天国通信


その63

【カメ人間日記】
(2003年4月前半)


四月一日(火)
 『ボイス』の試写。とりあえず、携帯電話はあんまり関係なかったなあ。
*釜揚げうどん。

四月二日(水)
 夜、劇団関係の用事で天王寺へ。
*ラーメン、文旦。

四月三日(木)
 桂九雀さんのやっているバンド『アサノ音楽製作所』で助っ人として六月に吹くことになったので、その練習にトランペットをもって朝から伊丹へ行ったのだが、譜面を渡されてもその場でいきなり吹けるわけもなく、ただ演奏を聞いて突っ立っているだけである。はたして助っ人になるのだろうか。
 帰ってきてからちょっと書いて、夜は劇団の稽古。
*キムチチャーハン、味噌汁、アップルケーキ。

四月四日(金)
*サーモンと菜の花のパスタ、味噌汁、アップルケーキ。

四月五日(土)
 劇団関係の用事で天王寺へ。
*白米、いかなご、鶏皮、卵焼き、味噌汁。

四月六日(日)
*おにぎり、ヤキソバ、唐あげ。

四月七日(月)
 今年も、弁当を持って桜の宮にある亀天国へ花見に行く。水面を埋め尽した桜の花びらの間からたくさんの亀がぽこぽこと頭を出している。花見と亀見が同時に出来るところはそんなにはないだろう。
*菜の花とカリフラワーとアンチョビのパスタ、レアチーズケーキ、モンブラン。

四月八日(火)
 夜は劇団の稽古。
*白米、いかなご、カリフラワーと菜の花炒め、チゲ汁、ブリ焼き、リンゴサラダ、イチゴ。

四月九日(水)
 なんとNHK教育ドイツ語講座は市川実和子ではないか。あいかわらずカエルっぽくて可愛いなあ。これから毎週楽しみなことである。
*チゲ、イチゴショートケーキ。

四月十日(木)
 夜は劇団の稽古。
*チゲ、イチゴショートケーキ。

四月十一日(金)
 劇団の次の公演のチラシを挟み込みにHEPホールへ。あとはだらだら過ごす。
 今年もけっこう菜の花を食べた。菜の花は、大人になってから大好きになった食べ物のひとつ。こういうちょっとした苦味は、子供にはわからないうまさなのだろうなあ。大人になるというのは、なかなかいいことだと思う。
*菜の花とベーコンのパスタのポーチドエッグのせ、マッシュポテト、イチゴショートケーキ。

四月十二日(土)
 堂島のジュンク堂でお客を前にして、牧野修さんと対談みたいなことをする。客席の幅がやたらと広くてどっちを向いてしゃべればいいのかわからないし、お客のほうも戸惑っている感じで、最初はけっこうやりにくくもあったのだが、じつはこういう探りながらやっていく雰囲気もけっこう好きである。
 それによく考えてみたら、牧野さんと面と向かってSFの話などするのは初めてで、いろいろと発見があって自分としてはかなりおもしろかった。そうか、牧野さんは本当に申し訳ないと思っているのですか。牧野さんとぼくとのいちばんの違いはたぶんそのあたりなのだろうなあ。まあ単に人柄の違いという気もするが。
 ところが、そのあとの飲み会では、皆に「いつもと違う」とか「なんだかちゃんとした人みたいで変だ」とか「なぜ普段のように他人の悪口を言ったり、あのアホ死ね、とか言ったしないのか。今日は奥さんがそばにいるからか?」(田中啓文氏・談)とか「あんな話より、さっちゃんのほうがずっとかわいい」(小林泰三氏・談)とか、あげくのはてには「見にきて損した」(田中哲弥・談)などと、えらい言われようである。当たり前じゃ、ちゃんとした人やっちゅうねん。だいたい、なぜ客席にそんなに作家が多いのだ。君ら、ヒマか?
*中華、他、居酒屋メニュー。

四月十三日(日)
 芦屋でハーフマラソンを走る。暑かった。こんなに喉が乾いたマラソンは初めてだ。日差しもきつい。頭の皮まで焼けた。おまけにタイムは自己最低の一時間五十六分だ。これでは昨夜酒をセーブした意味がないではないか。まあ、いっしょに行ったマラソン初参加の女の子に勝てただけでもよしとしよう。
 それにしても、ああ、一時間三十分台で走れていた頃もあったのになあ。いちから出直します。
 夜は劇団の稽古。
*白米、鰯明太子、イカナゴ、味噌汁、リンゴとチーズのサラダ、パウンドケーキ。

四月十四日(月)
 久しぶりに河川敷に行く。カラスにほじくられて骨だけになった魚がたくさん散らばった原っぱがあったり、チューリップが咲き乱れていたり。河川敷はやっぱりおもしろい。
*ノレソレ、赤貝、手巻き寿司、味噌汁、サラダ、饅頭。

四月十五日(火)
 劇団の次の公演のチラシを挟み込みに梅田のHEPホールへ。そのあと小説SのSさんと会う。ドトールの三階で日本SFの話とか、亀の話とか。
 夜は劇団の稽古。というわけで、近況のほうにも書きましたが、

【虚航船団パラメトリックオーケストラ公演】
タイトル 『明るい主婦たち』
会場は、大阪の天王寺にある一心寺シアター。
五月九日(金)19時、十日(土)15時・19時、十一日(日)15時の三日間。
 行くかどうかはわからんが、チラシくらいは見てやろう、という物好きなかたは、案内状希望と書いて郵送先をメールしてください。案内状送らせていただきます。
*ノレソレと赤貝と菜の花のパスタ、サラダ、シュークリーム。



無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラス ト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]