カメ天国通信


その93

【カメ人間日記】
(2004年8月前半)

八月一日(日)
 映画の日なので近所の映画館に『箪笥』を観に行く。勝手にオーソドックスな怪談を期待していたのだが、やたらとごちゃごちゃした話で、なんかよくわからないまま終わってしまった。
 そのまま、同じフェスティバルゲートの八階にあるブリッジというライブハウスみたいなところでライブを観る。民族学博物館のアルバイト仲間の山本信貴が出ているのである。山本君以外にも、民族学博物館でいっしょにアルバイトをしたことのある人が何人も出ている。民博のアルバイトはたくさんのミュージシャンを助けていたのだなあ。
 トランペットというのは、外よりも内へと向かう性格の楽器なのではないかと前から思っていたのだが、山本君のやっているトランペット二本とキーボードだけのユニット『POPO』の演奏なんかを聴くとますますそう思う。
*シチュー、白米、西瓜、プリン。

八月二日(月)
 夜、一時間ほど走る。
*ツナと夏野菜のトマトソーススパゲティ、味噌汁、トマトとパプリカのサラダ、西瓜、プルーン。

八月三日(火)
*猪肉と野菜の鉄板焼き、サラダ。

八月四日(水)
*笹身と揚げの炊き込み御飯、ラタトウユ、小松菜と揚げの煮浸し、ポテトサラダ、豚汁、西瓜、チーズ。

八月五日(木)
*肉じゃが、白米、豚汁、ポテトサラダ、スフレチーズケーキ、アイスクリーム。

八月六日(金)
 南堀江まで自転車でSTYLEのライブを観に行く。STYLEというのは前にも書いたが、バリトンサックスの井上智士とドラム塩入基弘の二人だけのバンド。前回よりだいぶ曲が増えていて、今後の展開が楽しみ。
 七拍子の曲とか、やたらとややこしいのをやりたがるのは、井上君によると「プログレだから」だそうである。ややこしいことをやりながら、あくまでもポップであるというあたりのバランス感覚も井上君らしい。  サックスの井上君もドラムの塩入君も民族学博物館のアルバイト仲間。民博のアルバイトはほんとうにたくさんのミュージシャンの生活を助けていたのだなあ。あ、もちろん、SF作家の生活もね。
*マイタケとブロッコリーとベーコンのクリームソースパスタ、サラダ、西瓜。

八月七日(土)
 朝から蒸し暑くて、だらだらしている。ほとんど仕事にならないが、まあ例年なら旅行に出てぶらぶら遊んでいる頃だから、それでもよしとする。
 夕方、自転車で芝居を観に行ったのだが、右は真っ暗で雷がばしばし落ちている、左は青空にでかい入道雲、というなかなかすごい景色だった。
*ラタトウユ、モロヘイヤカレー、サラダ、ヨーグルト、スフレチーズケーキ、梅ゼリー、葡萄。

八月八日(日)
 千里中央のクマ・デ・ギャラリーに、恩田武史展を観に行く。この恩田君も民博のアルバイトで知り合った。じつは長いこと何をしている人なのか知らなかったのだが、こういう絵を描く人だったのか。本業でもある航空写真を加工したシリーズがなかなかおもしろかった。
 この場所は唐口一之クインテットなんかがたまにライブをやるカフェの隣、というかその一角なのだが、これからもいろんなことが行われるスペースになりそうで楽しみ。維持していくだけでも大変だろうが、なんとかがんばって欲しい。
 夜、五十分ほど走る。今日買ったアディダスのランニングシューズは、なかなか具合がよろしい。
*白米、肉じゃが、サラダ、豚汁、スフレチーズケーキ。

八月九日(月)
*夏野菜カレー、ヨーグルト、西瓜。

八月十日(火)
 田中啓文、田中哲弥、と神戸大丸で待ち合わせ。四十過ぎのおっさん三人で平日の昼間に水木しげる展というのはいかがなものかとも思うが、そんなこと言っても今更どうにもならない。
 妖怪関係の展示があまりなくて、全体的に中途半端でものたりなかったが、なんだかんだとけっこう熱心に見た。そのまま四時ごろからだらだら飲み始めて、こうやってアホな話を延々しているのは楽しいなあ、などとつくづく思いながら何気なく時計を見たらもう十二時前。楽しい時間はすぐ過ぎる。何を話したかはほとんど憶えていない。終電で帰宅。
*ビールとかいろいろ。

八月十一日(水)
 夜、五十分ほど走る。
*押し麦入り米、サラダ、豚汁、肉じゃが、アボカド、スフレチーズケーキ、リンゴ、葡萄。

八月十二日(木)
*猪肉の鉄板焼き、白米。

八月十三日(金)
 夕方、桃谷あたりへ散歩。途中、スーパーでなんとなく牛乳やらいろいろ買ってしまい、やたらと荷物が重くなってしまったが、仕方ないので重いままぶらぶらする。散歩の最初にスーパーに入ってはいけない。
 夜、五十分ほど走る。
*肉じゃが、白米、豚汁、サラダ。

八月十四日(土)
 暑くて何もできない、というか、しなかった。まあお盆だし、いいか。
*うどんすき、サラダ、シブースト。

八月十五日(日)
*押し麦入り米、ハマチ刺身、豚汁、肉じゃが、サラダ、シブースト。


無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラス ト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]