カメ天国通信


その94

【カメ人間日記】
(2004年8月後半)

八月十六日(月)
 夜、一時間ほど走る。
*手巻き寿司、サラダ、シブースト、ヨーグルト。

八月十七日(火)
 夜は劇団の稽古。どしゃぶりで雷まで鳴っているなか、自転車で稽古場へ。
*豚スジ蒟蒻入りモダン焼き。

八月十八日(水)
 夜、五十分ほど走る。
*不明。

八月十九日(木)
*記憶なし。

八月二十日(金)
*わからない。

八月二十一日(土)
 朝から岐阜へ。SF大会である。SFに浸かってだらだらして、夜はカプセルホテルで寝る。やっぱりカプセルホテルは押し入れ型宇宙船みたいでおもしろい。押入れ型宇宙船などというものがあるのかどうかは知らんが。
*ビールとか。

八月二十二日(日)
 朝起きて、SFヘキサゴンに出場したりする。なんで朝っぱらからクイズやねん、などと思っていたのだが、ヘキサゴンというのはなかなかよくできたクイズゲームだったし、問題もうまくできていて、会場も盛り上がった。よかったよかった、ああおもしろかった、で終わったのはいいのだが、自分でも意外なほど負けたことが悔しいのだった。あそこでもうちょっとああやって、あんなところであんなことせずに素直にああやってれば勝てたかもしれないのになあ、とか、そんなことを終わった後も延々考えていたりするのである。
 牧野さんと喫茶店でぐだぐだしゃべってから、青春18切符で大阪に帰ってくる。
*グリーンカレー、笹身と野菜のサラダ、セロリとカニ蒲鉾のサラダ、葡萄。

八月二十三日(月)
 昼間、劇団の稽古場でトランペットのレッスン。前回に続いてブルースのリフ。夜、劇団の稽古。

*エビチリ、押し麦入り米、トムヤムクン、セロリとカニカマボコのサラダ、豆腐とモロヘイヤのお浸し、バナナケーキ、カステラ、リンゴ。

八月二十四日(火)
 なぜか、夜店で綿菓子を売ることになって、夕方から延々、綿菓子を作り続ける。コツさえつかめばガスが惑星になっていくみたいにくるくると大きな塊ができるのだが、ちょっと油断をするとダマになってぐちゃぐちゃになってしまう。あんまりやりすぎて、なんだか今晩の夢に出てきそうである。
 それにしても、この年になって初めて夜店で綿菓子を売ることになるとはなあ。世の中、何が起こるかわからない。
*弁当。

八月二十五日(水)
 夕方、バンドの練習で西長堀まで。
*グリーンカレー、トムヤムクン、とろろ蕎麦、セロリとカニカマボコのサラダ、ゆで卵、野菜サラダ、バナナケーキ、プルーン。

八月二十六日(木)
 市川実和子の出ているCMを録画しようと待っていたのだが、待っているとなかなかやらないものである。そんなわけで今日は何もしなかった。夜、五十分ほど走る。
*白米、エビチリ、サラダ、豚汁、西瓜。

八月二十七日(金)
 雑誌『奈良人』の連載エッセイのために鶴橋の商店街をうろつく。やっぱりあのあたりの迷宮ぐあいはすごい。ベトナムとかタイの市場を歩いているときの感じを思い出す。
*烏賊飯、豚汁、西瓜。

八月二十八日(土)
 夜は劇団の稽古。
*発芽玄米、豚汁、野菜炒め、ロールケーキ。

八月二十九(日)
 朝から劇団の用事で、あるイベントの手伝いに行ったのだが、そこでたまたま見たテルミンの演奏がすごくおもしろかったのである。演奏していたのはパントマイムをやっている人で、そのパントマイムの手つきそのままで演奏するのだ。
 手の位置と形を空中の決まった場所にきちんと固定できたり、動かしてはいけないところは動かさないまま別の形に変えたり、そのままの形で別の決まった位置に移動したり、さらに手の動きだけでいろんなこまかいニュアンスを表現する、というパントマイムのテクニックは、そのままテルミンの演奏テクニックとして使える、というのは、まあ考えてみればあたりまえのことなのだが、実際に見てみるとまさに目から鱗だった。パントマイムを習う、というのが、テルミン上達の近道なのではないか。見た目にもおもしろいし。パントマイムの手つきを見ていると、本当はないはずの壁が見えてきたりするのと同じように、テルミンのまわりの電磁場が見えてきて、テルミンを演奏するというのは、電磁場を押したり引いたり丸めたりかき混ぜたりする行為なのだということがよくわかる。
 夕方から、千里中央のサザンクロスで唐口一之カルテットのライブを観る。今回は隣のギャラリーで、そぶえながらさんの銅板画展をやっていた。野菜やら焼き物やら他にもいろんなものが売ってたり、なかなか変な空間になってきた。ビールを飲みながら、またまたトランペットまで二メートルの位置で演奏を堪能する。最後にやったラウンドミッドナイトなんかは、いやもうほんまになんでしょうかこれは、としかいいようがないくらいかっこよかったです。
*ちまき、キャベツとベーコンのエリンギのサラダ、蒸しカボチャ、スープ、ロールケーキ。

八月三十日(月)
 まあなんというか、わかってない人間と仕事をするほど苦痛なことはないなあ、とつくづく思う。ええっ、あの原稿を読んで頭を抱えてしまったのですかあ? まあどうでもいいけど。
 夕方、『ちちんぷいぷい』(というテレビ番組が関西にはあるのです)の途中にねらいをさだめ、市川実和子出演CMの録画に成功。ほんにゃらあ。台風接近中。
*発芽玄米、ちまき、空心菜とにんにくの揚げ炒め、キャベツとベーコンのスープ、焼きカボチャ、ロールケーキ。

八月三十一日(火)
 夜、四十分ほど走る。
*マイタケとエリンギのクリームソース手打ちパスタ、パイナップル、プルーン、ロールケーキ。


無断転載禁止 (c) Yusaku Kitano/Hiroko Morikawa(イラス ト)
[  カメ天国通信 に戻る |  前のページへ |  次のページへ ]